SSブログ

【夫源病】 原因・予防・解決策

スポンサーリンク






 今、【夫源病】という病名がはやっているという。



では実際、どのような症状なのか?


原因は?


解決策はあるのか?


予防法はあるのか?



私もちょっぴり不安になりましたので、少しまとめてみました。






 ・「夫源病」とは・・・

夫の言動に対する不平や不満がストレスが引き金となり、

妻の身体に様々な変調が現れる病気あるいは状態です。






 ・ 具体的な症状・・・

めまい 頭痛 動悸 呼吸困難

更年期障害にも似ている症状。 良妻賢母の人ほど陥り易いと言われているそうです。



  夫源病の調査として、主婦にアンケートを行った結果、


   夫に不満がある    96%

   結婚後1年以内に夫が嫌になった人    25%

   離婚をしょっちゅう考える・たまにある   80%




 ・夫源病の要因・・・  


   妻を家政婦扱いする夫


   妻に無関心な夫


   料理に口出しする夫


     などなど・・・主に夫側に原因があるようです。耳が痛いかも^^;




 ・夫源病の予防法は・・・

   夫が、「ありがとう」「ごめんなさい」つけるをしっかり言えるようにする!

   夫は、記念日などを忘れずにお祝いすること!お祝いできなくても一言の気配り!

などなど・・・

夫側は気配りが大事なのだ。昔みたいに無口でぶっきらぼうな夫はよくないみたい・・反省^^;






 ・夫源病の解決方法・・・

   プチ外出 (外食など)!

   プチ旅行に行く (夫は留守番)!!!

   プチ別荘をもつ (もち夫はいない)!!!!!!

   プチ別居もあり (これはもう・・・)!!!!!!!!!!!!





・・・そこまでしなくても・・・・と私は思いますが、

要は、夫のライフスタイルに強制的に合わせなければならず、

自分の時間がとれない。好きなことができない。

結果ストレスが蓄積していくように溜まってしまうのです。



夫側の立場の私も目線からですと、

実はすごーく思い当たる事が沢山あるのですが、仕事などのスタイルによってはどうしても

自分中心になってしまっていることも解っているんです。

妻に甘えてしまっているのも事実だという認識を持っている人も少なくないと思うんです。

でもなぜか男は(特に私と同じ30代~40代付近の旦那)

素直に言えないんです・・・ 行動にもうつせないんです・・・

わかってくれとはいわないが~~~

ではないですが、言い訳がましいのも事実です^^;


でもね、でも実はわかっているんです。素直になりたいんです。


そんな夫に今一度、少~しだけ手助けしてやってください。


簡単です。



     【お互いに名前で呼び合う】



これだけでいいんです。


言葉って大事ですね。


私も今後改めて行こうと思いますが、みなさまも少し考えて見ていただけたら幸いです。







   今日は少し熱がはいった《トレンドマン》でした!





人気ブログランキングへ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。