SSブログ

モロヘイヤに毒?モロヘイヤの毒性についての偏見 [疑問・噂 一刀両断!]

スポンサーリンク




今朝はなまるマーケットにてモロヘイヤの特集やってましたね。

しかしこのモロヘイヤ、以前から『モロヘイヤには毒性がある』と言われています。


以前、とある農家さんのお話で、

「花には毒があるから撤去するべし」との消費者クレームがついたと言うことで、

モロヘイヤが撤去されてしまったというお話がありました。



しかし 『モロヘイヤの毒性』 = 『モロヘイヤは毒だから食うな!』 。という偏見になってないかい?



答えは



モロヘイヤは安全!特に市場にでているものは全て安全ですよ!



理由は



毒性物質が高濃度に含まれるのは「熟した茎と実」で、

熟した個体の葉も含めそれ以外には含まれていない


んだそうです。




ようは、市場に出ている新鮮なモロヘイヤはぜーんぜん問題ないってこと。


農家の方やJAの方なども、モロヘイヤのそのへんの知識はしっかり持っているし、


好んで毒が含まれるものなんて出すわけないですよね。





モロヘイヤは栄養価が高く、なんといってもあのネバネバがなんとも美味しいですよね。


おひたしやスープにしたって非常に美味しい素材です。



風評って怖いもので、誰かが噂するとそれが嘘でもみんなが信用してしまう。



だからもう一度言っておきますね。






モロヘイヤは安全!特に市場にでているものは全て安全ですよ!




夏にもピッタリの旬な食材なので、美味しくいただきましょう^^




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。